岡山駅の路面電車 2023年度 乗り入れ 岡山市の大森市長が方針表明
2018年10月9日、岡山市の大森雅夫市長は記者会見で、JR岡山駅東口広場への路面電車乗り入れ計画について、2022年度中に工事を終了し、2023年度の運用開始を目指す方針を明らかにしました。18年度末までに軌道の延伸やホーム新設などに必要な都市計画決定を済ませ、詳細設計を経て21年度に工事に取り掛かる。
岡山駅東口を出て電停までの距離は、現在の約180メートルから約40メートルに短縮される。
JR岡山駅東口広場への路面電車乗り入れ 23年度運用開始へ岡山市長表明
2018年10月9日、岡山市の大森雅夫市長は記者会見で、JR岡山駅東口広場への路面電車乗り入れ計画について、2022年度中に工事を終了し、2023年度の運用開始を目指す方針を明らかにしました。18年度末までに軌道の延伸やホーム新設などに必要な都市計画決定を済ませ、詳細設計を経て21年度に工事に取り掛かる。
計画によりますと、桃太郎大通りの岡山駅前電停から軌道を駅方向に約100m延ばし、東口広場内に三つのホームを備えた電停を新設。岡山駅東口を出て電停までの距離は、現在の約180mから約40mに短縮。
乗り入れに合わせて駅前広場の整備も進め、タクシー乗降と一般送迎の配置を入れ替える方針。タクシー乗降場を電停近くとすることで、公共交通機関の利便性向上を図る。
岡山駅東口広場の改良整備は2018年10月中旬までにデザイナーを決める
東口広場の改良整備では、デザイナーを公募しており、6者からデザインとともに応募がありました。
岡山市は9日からパブリックコメントを集め、市民や有識者の意見を参考にしながら、10月中旬までにデザイナーを決める方針です。
めぐりん岡山駅乗り入れ問題も(2018年9月28日)
両備バスと岡山電気軌道の労働組合の代表が、28日朝、岡山市役所を訪れ、担当者に上申書を提出。
すでにJR西日本に打診していて、今後岡山市などと協議の場が設けられる予定ですが、上申書では乗り入れについて安全性や定時性に問題があり、議論そのものを打ち切ってほしいとしています。
出典:【めぐりん岡山駅乗り入れ】両備グループの労組が岡山市に上申「絶対反対」 | さまくるおかやま|岡山の情報をひとまとめに【Summacle Okayama】
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路面電車乗り入れを含めた
岡山駅前広場のあり方検討について
検討資料より引用