
【うったて】標準語じゃなかった…!岡山弁まとめ【チャラ書き】
出典: http://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1202628
「うそじゃろ?!標準語じゃと思っとったら岡山弁じゃが…!!!」をまとめてみました◎
『うったて』
びっくりして東京出身の主人に聞いてみると、「うったて?わからない」と
言われました。
ほんなら全国の皆さんはどねえに言うてんじゃろうか?
うったてが分からなんだら困ろうがな。
『さらえる』
「さらえる」と「お茶碗かしといて~」は友達、皆????でした。
このトピで「さらえる」が標準語じゃないって初めて知りました。46歳の今まで指摘してくれる人はいなかったです。
『チャラ書き』
丁寧に書いていない字のことですが、大学で県外の人には「???」という顔をされました。
うったて、ちゃら字 も方言なんですか~ビックリ。
ちゃら男は標準語?(笑)
『えらい』
転校してきたばかりの子が、遠足のバスで酔って、
「えらいん?あげそうなん?」
と聞かれて、???となったそうです。
『しんどい』を『えらい』と言った時は通じませんでした。
『偉い』と間違うみたいですね。
『しわい』
「しわい」が通じず困った事もありました。
「しわい」は、標準語でどう表現したらいいか分からない単語ですよねぇ。
『みてる』
方言とわかってて友人に話し、通じなかった言葉は
「みてる」(無くなる「麦茶がみてたー麦茶が無くなった」)
言葉で、まず、通じないのは「みてる」(なくなる)でしょうね。
『わや』
あと、うちの近所に『わやじゃ』っていう居酒屋(かな?)があります。
標準語にするには、表現が難しいですよね。
無茶苦茶?でいいんでしょうか(笑)
『こける』
神奈川県に越して来て約8年になりますが、主人、私ともに生まれも育ちも岡山市内です。
娘が幼稚園の頃、『こける』(転ぶ)『髪をくくる』(結ぶ)と言って、引越ししたばかりの頃、こちらのお母様達に笑われました(汗)。
『さし』
ものさしはさしですね。今日会社へ行って大阪人に通じるかどうか聞いてみます。食べかけをいう食べさしこれも大阪人には分からないのかな?
「さし」(定規のこと)って、岡山弁なんですか????
竹でできた30センチさしとか、ブラスチックさしとか、あるじゃないですか!
あれ、ぜーんぶ岡山弁なの???
(おまけ)
岡山弁を使ったダジャレでもいいでしょうか。
ばばーばー(婆さんばっかり)
くれークレーンくれー(黒いクレーン下さい)
あけードアあけー!(赤いドア開けて!)
キョンキョンきょん?(キョンキョンが来ているところなの?
なーなーNANAってなんなー?(ねえねえ、NANAって何なの?)
デーデってでーでー?(デーデって誰なの?)
夜行やこー知らん(夜行なんて知らないよ)
その意見いけん!(その意見はダメ!)
競艇はきょーてー(競艇は怖い)
邪念じゃねん?(邪念じゃないの?)
こめー米(小さいお米)
じゃがいもじゃが(じゃがいもですよ)
ぼっけーボケとる(すごくボケている)
あの犬いぬで(あの犬帰るね)
千円でえん?(千円でいいの?)
見てみ、みてるで(見てみなさい、なくなるよ)
ジャロって何じゃろ(公共広告機構のCMより)
いかがでしたか?岡山生まれ、岡山育ち、岡山在住、いまだ東京に行ったことのない私は普段何気なく使っていることが岡山弁だと知ってでぇれぇびっくりしました(笑)
関連するまとめ

「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」岡山県北観光スポットやグルメが紹介されます!
「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」。ゲスト井森美幸、ボビーオロゴン、テレビ東京2019年6月22日(土…
Crystalofsnow20 / 12920 view

ケラケラ × 岡山 = 【サニータウン】 ~ くまなく旅したい街 ~ JR西日本岡…
あのケラケラが「吉備之国くまなく旅し隊」とコラボして、 全国に岡山の魅力を伝える為に制作したオリジナルソング…
牛tan / 7734 view

あの「サザエさん」オープニングに岡山県が登場!10~3月まで倉敷美観地区など
毎週日曜日午後6時30分からフジテレビ系列で放送中のアニメ番組「サザエさん」のオープニングに岡山県内の観光地…
numax / 11201 view

岡山ロケ|映画「先生!」生田斗真、広瀬すず|3月14日ブルーレイ&DVD発売決定 レ…
映画「先生! 、、、好きになってもいいですか?」主演:生田斗真、広瀬すず 監督:三木孝浩 教師と生徒の純粋な…
ポンス / 26442 view

美味しいもの、お洒落、旅行、それから岡山が大好きです!






アクセスランキング
人気のあるまとめランキング

倉敷発の猫カフェが大人気★【美観 neko<みかんねこ>】
さまくるおかやま運営 / 10917 view

【心体ゆるトレーニング】リリアンスマイルでパーソナルトレー二ング
Le Lien Smile / 6585 view

無地スーツのジャケットは単品で使えるのか? 答えは△ 【ブティック創】
ブティック創 / 4587 view