<<岡山県民のあなた!!>>いくつ当てはまる?岡山の県民性まとめ
全国47都道府県。どの県にも県民性というのがありますよね!
本当かどうかは置いといて…。
岡山県民の県民性をまとめてみました◎
基本的な性格は…?
奈良時代は鍬、平安時代には刀を作っていたように、岡山は昔からの工業地帯だったため、理知的で理論的な性格が形成されたと言われている。
明るく、大阪のようなアクもなく、優等生的な雰囲気さえ漂う。非の打ち所がない県民性なのに、なぜか「コズルい」と他県人から嫌われるのが岡山県人だ。
中国地方なのに、早くから商業圏・大阪に目を向けたことも「打算的」なイメージを植え付けた一因。計算高く、金にも細かい。進取の気性に富み、真面目なので成功しても妬まれやすいのが、玉にきずだ。
比較的、他人のことよりは「自分さえよければ」の感覚の人が多いので、こちらもクールに理屈で攻めれば効果的。
岡山男性
理知的、理論的な性格で、合理的でクールなタイプが多い。大阪の影響もあって、金には細かく、ローンより現金で買うことを好む。財布のヒモも固く、流行にも振り回されない。
岡山女性
まじめで辛抱強い努力家。男性に比べると明るい人が多い。金銭感覚はしっかりしている。無駄遣いは嫌い。
他の県からみると…?
素直で明るく、元気(群馬・女)
勉強熱心で働き者だと思う(宮崎・男)
のんびりしてそうに見えても、せっかちで好きになれない(新潟・男)
感情的で自分勝手な人が多い(山形・男)
●相性の良い県
[1]大阪府[2]香川県[3]徳島県
●相性の悪い県
[1]北海道[2]広島県[3]沖縄県
●男性[リーダーシップ度]★★★☆☆
[真面目度]★★★★★
[創造性度]★★★☆☆
[恋愛上手度]★★★☆☆
●女性[リーダーシップ度]★★★☆☆
[真面目度]★★★★★
[創造性度]★★★☆☆
[恋愛上手度]★★★☆☆
恋愛面では…?
恋愛中もどこか冷めていて、夢中にならない、岡山の男。真面目なわりに、口先だけのリップサービスが旺盛なので、本心を測りかねることもある。本当の気持ちをじっくり探るのがベター。結婚は全国一早いが、家計のやりくりに口を出すのでわずらわしく感じることも。
女性は、クールで自分の気持ちを素直に表現できないので、かわい気なく思えることも。勤勉な男性が好みだが、結婚後は財布のヒモを握られるのを覚悟すること。
頭がよくて理論的な彼等は恋愛も駆け引きを好み、いかに効果的に相手の心を射止めるかを意識します。
岡山の20代女性に聞いた「彼氏と付き合うきっかけになったのは?」というアンケートに対し、「自然と付き合っていた」という回答の比率が高かったことにも表れています。計算高く素直に愛情表現ができない岡山男性にとっては、告白せずにいつのまにか付き合っていたというスタイルが一番落ち着きやすいのでしょう。
岡山県民の黒い噂…。
晴れの国なので紫外線の影響らしい・・・。そのせいか家計における化粧品に使う割合が高いらしい。また、その効果かは定かではないが、男女とも結婚平均年齢が全国でもかなり若いそうだ。
熱烈な阪神ファンと熱烈な巨人ファンが大多数。勝敗で職場の一日の雰囲気が決まる。
他県(特に中国地方以外)から見ると、岡山の印象は薄い。でも、岡山県人と話してみると非常にプライドが高いので驚いた。
岡山の人は他の人も自分と同じ(習慣や考え方)だということ前提で暮らしているから。
テレビで横浜ベイブリッジが出ると反射的に「あ、瀬戸大橋」と思ってしまう。(ただし私だけ?)
「地産地消おかやまの唄」という税金をつぎ込んだ電波ソングがある。スーパーの野菜売り場で延々流される名曲。
ちさ~んちしょ~ちさ~んちしょ~おっかやまっ~ヘイッ!口ずさんでいるとリズミカルすぎて必ずツッコミが入る。
倉敷と岡山は合併すれば百万都市なのに、どちらも嫌がっている。
原発がなく活断層もないので移住先として人気ナンバーワン。南部と北部で気候がガラっと変わるので冬はスキーも楽しめる。夏は南部で海水浴。
関連するまとめ
【知ってた!?】甲子園球場に使われている初代黒土は岡山県日本原産だった件
春の選抜高校野球!!今年で第88回を迎える。中四国ブロックからはなんと、岡山県の創志学園高校が!春の大会では…
@がぶりんちょ / 18079 view
ワークショップのご案内(ハーバリウム)
WSのご案内▷▷ フラワーエルフ様による”ハーバリウム作り” ⚘ 4/25(Wed) ⚘ 午前の部 10:…
ハンドメイド雑貨-R アール / 4875 view
ジーンズの聖地児島!!え?こんなところにもジーンズ?
ジーンズの聖地として知られている児島。いろんなところにジーンズが隠れています。実際に足をはこんで探してみては…
yastice / 9912 view
【衝撃の事実】「ウインカー合図なし」トップは岡山県 JAF全国ネット調査結果2016
<1位:岡山、2位:香川、3位:徳島、4位:沖縄、5位:福井>ウインカーによる右左折の合図を出さない車が多い…
numax / 28463 view
美味しいもの、お洒落、旅行、それから岡山が大好きです!
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
【求人】機械設計・機械組立・画像処理・他【株式会社ナテック】
さまくるおかやま運営 / 5328 view
リラクゼーション スクール【APPLAUSEnana|アプローズ・ナナ】
アプローズ・ナナ / 7969 view
住まいに関するご相談ならおまかせ下さい!!【安藤嘉助商店】
安藤嘉助商店 (株)カスケホーム / 5622 view
