まずは岡山の開花予想をチェック♫

津山城(鶴山公園)

○見頃
4月上旬~4月中旬

○さくらの本数
約1000本(ソメイヨシノ)

○ライトアップ
18:00~22:00(2016年4月上旬~中旬)

○例年の人出
約10万人

○お花見人出ランキング
岡山県内で1位

【住所】
岡山県津山市山下135
【交通アクセス】
電車:JR姫新線津山駅から徒歩15分
車:中国自動車道津山ICから15分
【駐車場】
30台 500円/1日
【お問合せ】
0868-22-4572
【入園料】
大人(高校生以上)300円, 中学生以下無料

広い敷地に見渡す限りの桜で無理な場所取りもいりません。
お城をゆっくりと見てもよし、出店や催し物で楽しんでもよし、一日丸々過ごすことができる津山城!

毎年でも訪れたくなっちゃいますね♪

広大な敷地に通路を迷路のように複雑に入り組ませた石垣は、高さ10m前後もあり、遠くから見ると何層にも重なり合う雄大さである。春は西日本有数の桜の名所として知られ、石垣をバックに桜が乱れ咲く光景は圧巻である。
見頃予想 4月上旬 ~ 4月中旬

2016年の見頃予想は4月上旬~中旬だそう。
津山は北部に位置するので開花時期も少し遅いです。
お花見に行きそびれた~!って方でも間に合いますよ。

津山城の下からでも上からでも圧巻の景色です!

鶴山公園は「日本さくら名所100選」に選定されています。

中国の人気お花見スポットランキング:第1位(2016/02/09 現在)
中国の行ってみたい桜名所ランキング:第1位(2016/02/09 現在)
桜の時期に行ってきました。城中が桜に覆われ、最高でした。特に、夜桜が素晴らしく、ぜひ足を伸ばしてみてはいかがでしょうか。入場料が300円かかりますが、当日は有効ですので、ぜひ夜も行ってください。
桜が素晴らしいところをネットで調べ、こちらが中国地方で桜名所1位になっていたので行って来ました。
ちょうどさくら祭りも開催中で、露店もたくさん出ており、物産展のようなものもしていたので食べ物なども楽しめました。
どんどん上に登っていくと、石垣も趣があり、下からはお城の白壁と桜、提灯が綺麗に見えました。
桜が満開のときに行きました。お城と桜のセットをみるべく、全国諸城に出かけておりますが、立派な石垣と桜の競演は秀逸です。明治初期まで残っていたという天守閣や諸櫓の雄姿が容易に想像できます。なんで壊してしまったのか、本当に残念です。

こちらもどうぞ☺

関連するまとめ

2/15(土)・16(日) サンノゼマルシェ in サンノゼの丘

2月15日(土)と16日(日)の2日間 岡山市北区芳賀のサンノゼの丘の モデルハウスでマルシェ開催します

白蛇御守りシャオ / 3667 view

5月20日(月)~6月9日(日)オリーブの花散歩ポイントラリーin牛窓オリーブ園

参加費:無料 誰でも参加OK オリーブの花咲く牛窓オリーブ園をのんびりお散歩♪♪ 決められた6か所で写真…

牛窓オリーブ園(日本オリーブ株式会社) / 1916 view

8/20キッズフェス☆2019~夏~

エブリイ津高店2階foodparkステージにて、夏休みをまだまだ楽しむ!子供向けワークショップ開催します。

原房代 / 1614 view

7月7日(日)【体験イベント】熱気球搭乗体験in牛窓オリーブ園

気球に乗れるイベントです。 日時:7月7日(日)7時~9時(整理券配布7時~なくなり次第終了)       …

牛窓オリーブ園(日本オリーブ株式会社) / 7331 view

倉敷管弦楽団第44回定期演奏会

クラシック界の大作曲家チャイコフスキーとベートーヴェンのどちらも第3番の組曲と交響曲を高谷光信氏の指揮でお届…

みー / 3730 view

関連するキーワード

m*s2

美味しいもの、お洒落、旅行、それから岡山が大好きです!

bonboneSquare のだ初 山方永寿堂 ホームページ作成 LaLa Okayama さまくるキュレータ募集

アクセスランキング

人気のあるまとめランキング

■■■■記事の作成方法はこちら!■■■■