岡山でジビエ料理を食べてみよう!
岡山の新しい名物、ジビエ料理を食べてみよう!
ジビエ料理って?
「ジビエ料理」って言葉はあまりなじみが無いかもしれません。これは野生の動物や鳥類などを狩猟して得た肉を使った料理のことです。
ジビエの特徴は自然の野山を自由に駆け回ることによって引き締まったお肉と、独特の風味であります。脂肪が少なく高タンパクで家畜肉より低カロリー!
漫画「山賊ダイアリー」でジビエが人気急騰!
自治体も積極的に後押し!
現代の日本でも猪や鹿などによる農作物の有害鳥獣被害を防ぐために狩猟していますが、ほとんどが自家消費するだけで大部分は破棄処分されていました。
これってもったいないですよね?
備前県民局では平成23年度から、駆除したイノシシ肉等の有効活用を図るため、フランス料理店等と協働して「備前ジビエ」を創出し、料理店での提供や家庭で気軽にジビエ料理を楽しめるよう普及・定着を進めています。
ちなみにどんな味・・・?
鹿肉は脂質を多く含まないため比較的臭みが少ないのですが、やはり独特な臭みは少なからずあります。脂質が少ないことから、パサパサしているように感じたり、固いと感じたりする人も多いようです。
そのため、最近販売されている鹿肉の加工品は、鹿肉の臭みを消したり、臭みを旨みに変える努力がなされているようです。食感についても、調理法によって改善されています。
良質な猪肉は、コクがあってあまり臭みもクセもなく、噛めば噛むほど旨味が
広がって、豚肉よりも味が濃いのが特徴です。
岡山で食べられるジビエは主に鹿とイノシシ。
狩猟解禁になると肉の状態で購入することができますがまず初めは美味しく調理された料理を食べてみましょう♪
ジビエ料理が食べられるお店
時期や期間によって提供していないこともあるので事前にお店に確認しましょう。
難波邸 フレル食堂
2013年3月に築100年の古民家をリノベーションして生まれた難波邸では、3組の作り手夫婦が集まりそれぞれのブランド直営店を営業しています。
営業日はカレンダーを確認のこと
出典:営業日|難波邸|岡山県美作市の古民家リノベ複合施設
美作☆西粟倉村食堂
西粟倉村の米と水、美作ジビエ、千屋牛や、美星の鶏、豚、牛、地元の新鮮野菜をお気軽にどうぞ。
出典:美作☆西粟倉村食堂 (みまさかにしあわくらそんしょくどう) - 倉敷市/洋食 [食べログ]
岡山県倉敷市阿知2-19-24
ランチ:11:30~14:30(LO14:00)
ディナー:17:00~21:30(LO21:00)
ランチ:11:30~14:30(LO14:00)
ディナー:17:00~21:30(LO21:00)
H-Felice(アッシュフェリーチェ)
岡山 イタリアンで評判のレストラン。お昼のランチも営業しています。石窯で焼いたピッツア、フォカッチャ、などお楽しみください。地元食材にこだわった料理をどうぞ。ジビエ料理もあります。
出典:岡山でイタリアンのお店 - h-felice
岡山市北区野田5丁目7-3
dinner (予約要)
18:00~21:00(OS 21:00)
dinner (予約要)
18:00~21:00(OS 21:00)
関連するまとめ
うどん自販機が岡山駅の新幹線ホームに登場で話題に!「ふるいち」のうどん
JR岡山駅の新幹線ホームにうどんの自販機が登場で話題に!うどんは「ふるいち」のうどん♪ふるいちのうどんは昨年…
ちゃおず / 10257 view
寒い日に食べたくなる辛旨料理!岡山で人気の韓国料理店を調べてみた
寒い日には身体を芯から温めてくれるものが食べたくなりますね。 温めてくれるメニューと言えば、辛いものもその一…
とみぃ / 13016 view
【ホワイトデー】イオンモール岡山 ホワイトデーフェア★KISS ゴディバ
イオン岡山での2019年ホワイトデーイベントまとめ。 カップルでデートしながらでも♪ ゴディバやキットカット…
numax / 22383 view
6/15(金)~17(日) 銀座コージーコーナー特別催事
2階 吹き抜けスペースにて、洋菓子の「銀座コージーコーナー」による特別催事を開催します。 ふわっと溶けるよう…
Ario_Kurashiki / 3270 view
お出かけだいすき。
アクセスランキング
人気のあるまとめランキング
【情報更新!】初出店!「第4回 ラビットハッピーフェスタ」にシュッきりが参加します!
Syukkiri / 5140 view
他県にはない。地方発の本格的地方創生専門雑誌が県内書店やローソン、amazon等で発…
岡山研究所 / 5987 view
【創業70周年】和気の街から世界の空へ!「徳永こいのぼり」
さまくるおかやま運営 / 9072 view







作者の実体験を元にしたフィクション。狩猟や食のシーンに関しては、ほぼ事実とのこと。作者は岡山県の狩猟者登録証を取得。
「イブニング」にて連載中。